新宿ゴッドハンド日記

20歳で女王様にスカウトされ、導いた男は述べ15000人以上。21歳年下の男子から猛烈アタックを受けるなど、美しさを保つためのケアにも定評あり。 パートナーはスウェーデン人。日本人を絶滅させないために、少子化や草食化を食い止めるために日々情報発信中。

戦後最大風速

「地球史上最強」とまで言われた

超大型台風一過。

 

 

無事、今日もブログを

お届けすることが出来ています🙇‍♀️

 

 

私の住んでいるエリアは、

停電も冠水もありませんでした。

 

強風は恐怖でしたけどもね…😨

 

 

東京都心の最大瞬間風速

41.5m/Sは、

なんと戦後最大だったそう。

 

  

世田谷区玉川や武蔵小杉などで冠水、

世田谷区や豊島区で大雨警報、

板橋区で避難勧告など、

今まであり得ないことでした。

 

 

johosokuhou.com

 

 

これからは、東京でも

今まであり得なかった

こういう事象があり得るということ。

 

 

「あー、台風かー」くらいでは

済まされない時代に入ったと

いうことです。

 

 

そして、台風の最中も

働いてくれている方がいるということに

感謝😌✨

 

 

 

 

台風の多い九州人の私から

アドバイスさせてもらえば、

地震よりも台風は、予測出来るぶん

避難する時間もあります。

 

 

また、低地や川のそば、海のそば、

山を切り開いた地形の場所に

住むのは避けるなど、

ある程度の災害予防は出来ます。

 

 

 

地方だと、

先祖代々住んでいるから動けない、

などの理由もあるかと思いますが…。

 

 

 

九州だと、年に何回も台風が来ます。

もう慣れっこになってしまい、

「あーまたか」という感じなのですが、

逆に油断して、今度は地震でやられたりする。

 

 

 

人間は、自然には勝てないのに

それを忘れているのです😡

 

 

 

自然災害の原因を作ってしまったのは人間、

そして、私たちは特に自然災害の多い国に

住んでいる。

 

 

それを忘れることなく、

常に災害に備えておくべき。

 

と思った台風の夜でした。

 

f:id:kaorujinsei:20191013120227j:plain

 

 

マンションのすぐ横にある

樹齢100年はあろうかという

大木も、戦後最大の風雨に

よく耐えてくれました😊 

 

 

空襲にも遭わず生き残ったんだもんねー、

そう思うとここっていわゆる

パワースポット?と思ったりしますね😆