新宿ゴッドハンド日記

20歳で女王様にスカウトされ、導いた男は述べ15000人以上。21歳年下の男子から猛烈アタックを受けるなど、美しさを保つためのケアにも定評あり。 パートナーはスウェーデン人。日本人を絶滅させないために、少子化や草食化を食い止めるために日々情報発信中。

子どもの頃から人一倍敏感な人へ

以前記事に書きましたが、

子どもの頃は特に

●初対面の人が苦手

●集団行動が苦手

●人に合わせられない

●人前に出るのが苦手

だった私。

 

kaorujinsei.hatenablog.com

 

色々調べてみると、どうも

「HSC」というタイプの

子どもだったらしい。

発達障害とは異なる

 

以下、解説↓

 

HSC

(ハイリー・センシティブ・チャイルド)。

人一倍敏感な子どものことをそう呼ぶ。

米国の心理学者、エレイン・N・アーロン氏が

2002年に発表したもの。

 

HSCの特徴としては

 

(1)すぐに驚き、刺激に対して敏感。

細かいことに気がつく。

 

(2)過剰な刺激で圧倒されると、

普段の力を発揮できなかったり、

人より早く疲労を感じることがある。

人の集まる場所や騒がしいところが苦手。

大声や怒鳴り声、叱られているのを

目にするだけでつらい。

 

(3)目の前の状況をじっくり観察し、

情報を記憶と照らし合わせて安全かどうか

確認するなど、情報を徹底的に処理してから

行動する。

そのため行動に時間がかかったり、

新しいことや初対面の人と接することを

あまり好まない。

慣れた環境や状況が変わることを嫌がる

傾向にある。

急に予定が変わったときや突発的な出来事で

混乱しやすい。

 

(4)人の気持ちに寄り添い、深く思いやる力や

人の気持ちを読み取る力など『共感する能力』に

秀でている。細かな配慮ができる。

 

(5)自分と他人との間を隔てる「境界」が

とても薄く、他人の影響を受けやすい。

他人のネガティブな気持ちや感情を

受け止めやすい。

 

(6)直感力に優れている。

場の空気や気配・雰囲気などを素早く感じ取る。

先のことまでわかってしまうことがある。

物事の本質を見抜いたり、深く考える傾向にある。

思慮深い。モラルや秩序を重視し、正義感が強い。

不公平なことや、強要を嫌う。

年齢のわりに難しい言葉を使う。

 

(7)内面の世界に意識が向き、

豊かなイマジネーションを持つ。

想像性・芸術性に優れる。

クリエイティブな仕事に向いている。

 

(8)静かに遊ぶことを好む。

集団よりひとりや少人数を好む。

大人数の前や中では、力を発揮しにくい。

自分のペースで思索・行動することを好む。

観察や評価、急かされたり、

競争を嫌う傾向にある。

 

(9)自己肯定感が育ちにくい。

外向性を重要視する学校や社会の中で、

敏感な気質ゆえに求められることを

苦手に感じることが多く、人と比較したり、

うまくいかない場合に自信を失いやすい。

 

(10)自分の気質に合わないことに対して、

ストレス反応が出やすい。

感受性が強すぎ、繊細すぎるために

学校や職場での環境や人間関係で

強いストレスを感じてしまい、

不適応を起こしやすい。

人の些細な言葉や態度に傷つきやすく、

小さな出来事でもトラウマとなりやすい。

 

※以上、ライブドアニュース

週刊女性PRIMEの記事より

 

 

これ、まんま子どもの頃の

私ですやん!!😵

(だいぶ自力で改善したとはいえ

今もかなり頷ける部分がある…😓)

 

 

今も痛いの弱いし、大人数とうるさい音は

苦手だし、観察するし。

 

無礼な人間は許さないし、突発的な人間は

大嫌いだし😅

 

しかも、自己否定されて育ったし、

子どもの頃は辛いことしかなかった😞

 

 

今は、色んな人間の恥部を見て

「結局、裸になれば皆同じ」と

わかったし、身長も人より高くなったし、

見た目も中身も強くなった😆

 

 

やりたくないことは極力やらない、

嫌いなものを無理に好きになろうとしない、

自分がどう思うかを第一に考え

全てを愛さない。

↑全てを愛するなんて無理だから!!

 

そうしないと、実際健康面に害が出る😈

 

 

強くなりたい!と

思った訳ではなく、

自分が嫌だと思うことは

やらない!と

決めただけなのだ。

 

 

今の日本がおかしくなったのも、

皆無理し過ぎているし、

叩かれるのを恐れて、

何も言えない状況になっているからでは

ないだろうか。

 

 

ネット上の集団攻撃も、

「皆でやれば怖くないから」に過ぎない。

 

 

本当にそれは自分のやりたいことなのか?

ただ、「皆がやってるから」と、

人に合わせているだけではないのか?

 

 

引きこもりの人も、HSCが多いのかも

しれない。

就職氷河期なんて、面接=自己否定だから。

 

 

私の親世代は、根性論で押し切るけど、

それだとますます殻に閉じこもってしまう🐚

 

 

日本でいち早くHSCを紹介した

お医者様はこう言う。

 

「子どもがどんな道を選んでも、

親が肯定して信じて認めてあげることが

大切です」

 ↑うち、これ全く無かったしwww

 

親が私の神経過敏を知っていて、

理解し、そして私を認めていたら、

もっと楽に生きられただろうになぁと思う😅

 

 

f:id:kaorujinsei:20190605200128j:plain

 

 

神経過敏さんは、

物事を宇宙の目線で見ると

だいぶ楽よ🌏